YKのブログ

K-POPに対する個人的な思いを書くだけのブログ

A.C.Eにハマった話

個人的ベストソングにA.C.EのCACTUSを入れたんですけどその後もA.C.Eの動画を見まくっていたのでA.C.Eにハマった話をしたい

 

◆A.C.E(에이스, エイス)

Official Twitter: @official_ACE

2017年デビューの5人組

メンバーの年齢は93~97lineと高め

 

A.C.Eを知った経緯は、Spotify先生のサジェスチョンである日突然A.C.EのCACTUSが流れてくる→この曲良いなー

→そういえばよく読んでるk-popブログでThe UnitとMIXNINEにどっちも出てる短パンのグループの話出てたけどあれってA.C.Eじゃね

→CACTUSのMV漁る

→The Unitに出てる2人めっちゃ良いな→The UnitのGashinaの映像見る

→そのままThe Unitの2人が出てるシーンや曲はとりあえず追う

→最近の怒涛の深夜作業のBGMにA.C.Eの過去の映像見まくる(見てる時点でBGMじゃない)

という感じ

f:id:imykh:20180128145745p:plain

Official Twitterより

左がリーダーのジュンくん(JUN)で右がマンネのチャンくん(CHAN)

ジュンくん

は歌も上手いしダンスも上手いしなんとなくこう退廃的な雰囲気をまとっているのがとてもグッときます…笑顔はもれなく少年っぽくてかわいい

ジュンくんは最初見たときバンタンのテテ(V)っぽいなと思いました イケメン

マンネのチャンくん97ってことは韓国年齢22歳だけどめっちゃ幼く見える…顔がめっちゃバブい…笑った顔めっちゃかわいい…とにかくかわいい…

要するに2人がめちゃめちゃ好きです

 

youtu.be

 

The Unitの最初のブート評価の映像(6:43からGashina) 

事務所が(というか練習室が)地下にあるので日々早朝の暗い時間から練習し始めると終わった頃には外はまた暗くなっているという日々を過ごしているらしい

事務所が超小さいので練習室の掃除やら洗い物も全部自分たちでやってるとな

ご飯もコンビニのご飯を2人でつっつきながら「おいしい」って言って食べてて健気でちょっと編集で盛ってるとしても色々と応援したくなってしまう

リーダージュンくんが「デビューする前はいつデビューできるか本当に不安だったけど、いざデビューしてもデビューする前と変わらない(不安のまま)」って言ってて努力報われてくれえええってなった

ブート評価で歌った曲が微妙←オイで、テミンに「ちょっとだけ短めに踊れますか」と言われてジュン「長くも踊れます」テミン「ちょっとだけで」と言われてGashinaのダンス踊る2人

完成度高いしダンス良いかわいい 

ピに「双子みたい」と言われる

f:id:imykh:20180128152149p:plain

 

ここの2人で手を重ねて首を回すダンスが好きです

 

A.C.Eくんたちはこれまでに2枚のシングルを出していますがどちらもまじで1曲しか入ってないのでタワレコでCD買うか悩んでいる(どっちも1枚3000円くらいする)

 

▽1曲め「CACTUS」

youtu.be

サボテン(선인장)というタイトルで失恋した自分をサボテンになぞらえて歌っている曲

衣装が短パン(もはやホットパンツ)で話題になった曲

ジュンくんはThe Unitにて衣装ばっかり話題になって自分たちの踊りや歌が評価されていないのではないかと嘆いていた

ジュンくんのかすれ気味のハスキーボイスと退廃的な色気がめちゃめちゃ曲とマッチしているぞ

チャンくんが自分のパートでちょっとニヤっとしながら踊ってるのかわいい

 

▽2曲め「Callin'」

youtu.be

 

最初の静かなイントロ聴いてバラードか?と思いきやサビにかけてどんどんビートが強くなる曲

サビのあとの電子音が完全にCACTUS 

CACTUS好きすぎてCallin'微妙だなって最初思ってたけど最近好き

 

A.C.EくんたちはCDデビューは2017年でしたが活動自体は2016年から行っていたらしく、Youtubeの公式チャンネルに色々上がっているよ

www.youtube.com

バスキング(=要するに路上ダンス)をたくさんしていたようです

主にホンデでバンタンやセブチなどボーイズグループのカバーダンスをしていた動画が見れます

また、歌の方ではガールズグループの曲をカバーしてる映像もいくつか上がっていました

その中でハマったものを紹介

 

▽PLAYING WITH FIRE

youtu.be

言わずと知れたBLACKPINKの曲のカバー

個人的にそもそもプルチャンナンが好きなのでこのカバーも好きになるのは当たり前だった…

A.C.Eくんたちのすごいところはダンスもめっちゃゴリゴリ踊れるのに歌も上手い(しかも全員)というところですね

WOWくん(セユン)とJASONくん(ビョングァン)はラッパーかと思いきや歌っても普通にうまい普通にすごい

メインボーカルと思われるドンフンくんがこの歳でなお歯の矯正のワイヤーしててかわいい(歌上手い)

 

▽Ringa Linga

youtu.be

ヤンソンベニムのRinga Lingaのカバーダンス(ジュンメイン)

そもそもジュン、ワウ、ジェイソンの3人でテヤンの3曲をカバーしてメインを交代しながらワンカットで踊るという映像の最後の部分(ワンカット動画もある)

ジュンくんメインのこの動画だけ他の動画よりやたら再生回数多い(すごい)

ジュンくんダンスが素晴らしいのは当たり前だがそれ以上に表情の演技がすごい、エロい、悩殺されそうである←

ジュンくんのダンス以外は鍛えてないっぽくて華奢な体型も良い、退廃的雰囲気をさらに増している、エモい

 

The Unitに出てる2人は着実に少しずつ順位を上げていて特にチャンくんの最近の躍進ぶりがすごい

ジュンくんはどの舞台でもとても良いのにその良さが出し切れていない感じがして

だいたい同チームの他のメンバーにフォーカスが当たってしまっている感がある、でも好き

チャンくんは1つ1つのステージでどんどん自分の魅力を出してファンを増やしている気がする、まあとにかくかわいい、ほんとにかわいい、成長を見守りたい(何目線)

以下The Unitの動画

 

▽Last One

youtu.be

The Unitのボーイズチームのテーマ曲的なやつ

曲としてすごく好きで、このMVにはジュンくんチャンくんどちらもちょこっとしか映ってない

このパートの声めっちゃ好きだなーって思ってたらすごく最近になってそのパートを歌っているのがジュンくんだと知る(遅い)

youtu.be

パート分け動画(予想)

ロッキョンさん多すぎて本当にこのパート分けで合ってるのか謎だけどジュンくんの部分は合ってると思う

ジュンくん実はめっちゃ歌ってるしジュンくんのパートのめっちゃ好き

 

▽Perfect Man(CHAN)

youtu.be

チャンくんが出てる神話のPerfect Manのカバー

そもそもPerfect Manが好きなのでこのカバーも好き

ユキスジュンくんがぶっちぎり1位だったけどそれに次いで2位になったチャンくんすごい

まあチャンくん顔も可愛いしスタイルも良いから衣装映えするし歌もダンスも上手いから良い順位になるのは当たり前だったのである

 

MY STORY(JUN)

youtu.be

チームに分かれてオリジナル曲を披露するステージ

ジュンくんのチームはやたら人数が多かったので個人にフォーカスされている部分は少ない

ジュンくんはサビを歌ってて結構重要なパートを担ってます

曲は洋楽っぽいというか昔の二代目JSBっぽくて好き

全体的にMYNAMEのセヨン氏にフォーカス当たってる気がするがその気持ちはよくわかる、イケメンだしエナジーがすごい

全体の順位は4位だったけどオリジナル曲5曲の中でこの曲が一番好き

 

▽All Day(CHAN)

youtu.be

1位になってMVも作られてミューバンにも出たAll Day

腹筋見せるシーンでまさかのチャンくんの腹筋バキバキ事件

チャンくんのあの赤ちゃんフェイスで腹筋バキバキとかギャップ萌えの塊すぎるしんどい

このチームのメンバーはハンソルもホジョンもドンミョンちゃんもほぼ好き

↓1位記念に作られたMV

youtu.be

 

MIXNINEに出てた方の3人のうちビョングァンとドンフンの2人が最終回でデビューすることになってしまいめでたいのかめでたくないのかなんだか複雑です

たぶんThe Unitの方は二人ともファイナルまで行ってデビュー組には入らないんじゃないかなあと思っています(というかそれを願っている)

The UnitとMIXNINEでメンバーの顔と実力を世間に知らせることに十分成功したと思うので、今年はミニアルバム出したりA.C.Eとしてたくさん活動してくれることを願ってます

A.C.Eくんたち3/2に東京でファンコンサートやるらしいんだけど5人みんな来てくれるのかな、そしてなんとしても行きたい

f:id:imykh:20180128181256p:plain

A.C.Eファイティン!