YKのブログ

K-POPに対する個人的な思いを書くだけのブログ

AOAの好きな曲

突然ですがAOAの曲がかなり好きです。(まあそんなに多数は知らないんですが)

普段はほぼボーイズグループの曲しか聴かないのですがAOAは時々無性に聴きたくなります。

AOAを知ったきっかけは、2015年にラクロス部の友達に「K-POPのMVにラクロスが出てるのがある」と教えてもらい、それがAOAのHeart AttackだったのがきっかけでAOAをちゃんと認識し、さらにそのちょっと前に観てた韓国ドラマ「おバカちゃん注意報」にソルヒョンが出てたのを思い出して好きになりました。そのあとシンクンヘ以外の曲も聴いて結構ハマってしまいました。

AOAの良いところはメインボーカルの2人の歌が上手いのと、メンバーの声に個性があって、決して歌がすごく上手いメンバーじゃなくてもそれぞれのパートがすごくそのメンバーに合ってるところです。

あとは個人的に勇敢な兄弟の作った曲(BBの最後の挨拶、TeenTop、昔のBEG、U-KISS等)が好きなのでAOAも好きになったんだと思います。

AOAはセクシーさが直接的すぎるって敬遠するのはもったいないくらい良い曲がたくさんあるのでぜひ聴いて欲しいです。

個人的に好きなAOAの曲を時系列順に紹介したいと思います。

 

 

①짧은 치마(Mini Skirt)

youtu.be

イントロから好き。

歌い出しのへジョンのパートがセクシーで好きです。

すごい盛り上がりがあるわけでもないし、終始大人っぽい落ち着いた感じの曲なんですが、好きな人が振り向いてくれないっていう気持ちと、ため息の中に感じる苦悩とか切なさがすごく表現されているのが好きです。

「とても綺麗に見えるわ 私が何を着ても とてもセクシーに見えるわ 無理に露出しなくても」

「短いスカートを履いて私が道を歩けば、みんなが私を見るわ」

「短いスカートを履いて でもなんであなただけが私をわかってくれないの」

サビのハーモニーが口笛っぽくて心に隙間風が吹いてるみたいな感じに聴こえて、がんばっておしゃれしても恋人に振り向いてもらえない虚しい気持ちが一層強まっている感じがします。

AOAはこの曲のダンスで有名になり、音楽番組で初めて1位になったらしいです。

 

 

②단발머리(Short Hair)

youtu.be

この曲はMVでメンバーがそれぞれ違う職業の衣装を着ててかわいい(特にへジョンのCAの衣装が似合ってて好き)この曲のMVはすごく好き

個人的にAOAの曲の中で最もチョアに合っている曲だと思います。

タイトルもタンバルモリ(おかっぱ頭)で、AOAのショートヘアといえばチョアだし、チョアといえばショートヘア。

ショートヘアにして、自分らしく生きていこうって感じの曲です。

出だしのへジョンの「短いスカートを履いてみようか それともショートパンツを着ようかしら」は前回のMini Skirtからかけてるのかな。ソルヒョンのパートの「ちょっと太っちゃったみたい」とかかわいすぎか。

この曲は特にサビの「ショートヘアにして 過ぎた日は忘れて 私は新しく生まれ変わるの It's gonna be fine」の部分がとても好きです。

明るい曲だけどなんだか少しだけ切ない感じがして、女の子がショートヘアにしてちょっとさびしいような、でもさっぱりして軽く明るくなった気持ちがすごく表現されていると思います。

ちなみに私はこの曲が好きすぎて深夜に研究室でYoutube流しながら一人でカラオケしてたら急に先輩が入ってきてめっちゃ気まずかったという思い出があります(知らんがな)

MVと同じ衣装の音楽番組↓

youtu.be

ダンス練習動画見ると、背の高い2人(ソルヒョン、へジョン)に合わせるために他のメンバーが高いヒールを履いて踊っていることがわかる。みんなすごい↓

youtu.be

 

 

 

③사뿐사뿐(Like A Cat) 

youtu.be

MVの謎の怪盗ストーリーは意味不明ですが、メロディーもダンスも個性的で好きな曲です。(AOAのMVのストーリーはだいたい意味不明)

この曲は出だしのソルヒョンのパートとジミンのラップが特に好きです。

サビのあとのLalala~の猫ダンスめっちゃかわいいし好き。

あとはブリッジの部分の「We fly high~ 雲や月にまで私の手が届くように」の部分の歌詞が好き(結局全部好き)

この曲のMV初めて見たとき衣装が猫耳ついてたからt-araのBo Peep Bo Peepっぽいなって思いました(古い)

猫衣装のAOA↓

youtu.be

 

 

④심쿵해(Heart Attack)

youtu.be

シンクンヘはダンス練習動画たくさん見てた記憶があります。衣装がかわいい。

特にソルヒョンの「ああ私の王子様 どこを見ているの」のパートがソルヒョンに合ってて可愛くて好きです。

ちなみにラクロス部の友人によるとこのMVでメンバーは男子用のクロスを使っているらしいです。あとなんで男子だけ防具つけてんの。なんでやねん…

MVの最後で好きな男子とラクロスで対決するのもよくわからん(笑)

AOAといえばこの曲!って人も多いだろうし、夏っぽくてとても楽しい曲です。ただし高音すぎて自分で歌うのは大変。

私が好きなダンス練習動画↓ ソルヒョンがかわいい

youtu.be

 

 

⑤Excuse Me

youtu.be

この曲とBing Bingが今のところ最後のカムバック曲ですかね。

Excuse Meはメロディーがキャッチーでダンスも特徴的なので覚えやすい曲だと思います。

MVのストーリーが探偵仕立てで相変わらず意味不明なところは置いといてこの曲もチョアの声がとても良いです。あと衣装が素敵。

サビの後半の「初対面で失礼だってわかっているけど どうしても言いたいことがあるんです」の部分の高音パートはチョアだからこそ歌えるみたいな部分があると思います。

この曲はダンスがブリブリしててかわいいのですがそれをSJのヒチョルが真似して踊ってる動画をインスタに上げてて話題になって、音楽番組でも1位になってたような。

メンバーが1人ずつリレーダンスしてます。ついでにメンバーの素晴らしいスタイルとかわいさを堪能できます↓ソルヒョンが珍しく明るめの茶髪でかわいい

youtu.be

 

 

⑥느낌이 오니(Feeling)

youtu.be

最後にAOAの1stフルアルバムに入っている曲を紹介しようと思います。1stフルアルバムと言ってもこのアルバムが一番最新なんですが…。

このアルバムはタイトル曲のExcuse MeとBing Bing以外にもどの収録曲も良い曲ばかりでとても驚きました。

特に4曲目のこの曲がサビのチョアの声がとてもセクシーで気に入りました。

サビのあとのOh na na na naの部分も好き。

 

 

AOAは最初はソルヒョンかわいいいい!って好きになったけど、そのあともミナちゃんかわいいな、へジョンちゃん美人だし誕生日近くて親近感わくな、チョア様歌うまいだけじゃなくてファンサービスがすごいし頑張り屋さんだなってなって、要するにみんな好きになりました。 

 

以下は超長い独り言なので気にしないでください。

AOAではチョアの歌声がとても好きだったので脱退のニュースは悲しかったです。このブログ書きながらYoutubeでAOA検索したらほとんどの動画のサムネイル画像チョアだったし(T T)それだけチョアがAOAの顔として活動していたってことですよね。でもチョアはアイドルとしての活動に色々な悩みを抱えていたと言っていたし、残りの20代の人生を自分の好きなように生きたいという気持ちを理解したいと思います。脱退のニュースとともにもっと悲しかったのは、チョアの脱退がメンバー間の格差だとか、恋愛事情のせいだとか色々揶揄されていたことです。これは他のアイドルにも言えることだとですが、アイドルの活動には遅かれ早かれいつか終わりが来るし、美しい別れではないことの方が多いと思います。それでも、アイドルが輝いていた瞬間瞬間は嘘ではないし、私は自分がファンとしてそのアイドルに惹かれて応援していた気持ちも嘘ではないと思います。チョアがAOAのメンバーでなくなってしまっても、これまでチョアの歌が素晴らしかったこと、かわいくてセクシーな姿をファンに見せられるように一生懸命活動していたことは私の記憶にずっと残っています。そしてチョアが歌っていたAOAの曲はこれからも聴き続けるし、AOAがまたカムバックしてくれることを期待しています!