YKのブログ

K-POPに対する個人的な思いを書くだけのブログ

INFINITEの良さを伝えたい③

1/8にINFINITEがカムバするので勝手にピニをオススメする続き

 

INFINITEの曲で個人的に好きなものを並べていきます

ほとんどタイトル曲以外になった

 

 

①Paradise

ネコハジャはみんな知ってると思うのでまずはこの曲をオススメしたい

そしてMVは踊ってないので個人的超お気に入り衣装を着ている音楽番組を見て欲しい

何が良いってこれですよ↓

f:id:imykh:20180104225749p:plain

見て!!!L君のこの衣装が最高すぎる!

他のメンバーもみんなピチピチで筋肉が見える素敵な衣装を着ているのでこの衣装によってパラダイスは∞倍素晴らしくなっている…

どうやらこの素敵背中露出衣装は2パターンあるようなので、その映像を貼っておきます

youtu.be

0:08のところでL君が後ろを向くので必見

最初見た時最高すぎて心臓止まるかと思ったわ

 

youtu.be

こっちは0:06あたり

ParadiseはLのパートがそんなに多くないのでLの素敵な背中があまりクローズアップされなくてちょっと残念

またこの衣装着てくれないかな

ちなみに私はこの時のおかっぱキノコ頭のソンヨルのビジュアルが一番嫌です(オイ)

 

 

②Hysterie

youtu.be

BTDがタイトル曲のアルバム「Evolution」に入ってる曲

この曲が長らくピニの曲で好きな曲No. 1だった

2枚目のミニアルバムでデビューしてすぐの頃なので映像がとても若い!みんなかわいい…

イントロの音からサビまでだんだんと盛り上がっていくのが完璧

夜のクラブで踊ってる気分になれる(クラブ行ったことないけど)

この曲のソンギュの声は曲と合っててすごく好きです

これ恐ろしく画質粗い昔の映像だけどこの自分のパートの時手上げて練習してるのが好きでめっちゃ記憶に残っている

youtu.be

このガラクタが映り込む汚めな練習室からピカピカの練習室作れるくらいまで売れて会社を支えてきたピニすごいよ

 

おまけで最新の(?)練習室の映像

www.youtube.com

 

 

③翼

www.youtube.com

最初のアルバムFIRST INVASIONの中で一番好きな曲

この曲ももれなく失った人を想う執着ソング

ホヤとドンウのラップの掛け合いが好き

昨日からピニの曲を沢山聴き返してて自分はホヤのラップがすごく好きだということに今更ながら気づいた

もうINFINITEのホヤのラップは聴けないんだと思うとズーンと悲しみがくる

 

 

④Nothing's over

youtu.be

この曲が好きな理由は、聴いてると「もう1回、あと少しだけ諦めないで頑張ろう」って思えるところ

サビで何回も出てくる まだ終わりじゃない って言葉を自分に言い聞かせる

受験生だった私はこの曲を聴きながら一生懸命頑張っていた(ような気がする)

 

 

⑤Inception

youtu.be

Destinyのカップリング的な曲

INFINITEにありそうでなかった曲

最初のソンギュのパートが良い

ソンジョンの高い声が非常に良い味を出している

 

 

ロシナンテ

www.youtube.com

Hysterieと同率1位で好きな曲 SEASON2に入ってるよ

ロシナンテとは「ドン・キホーテ」で主人公ドン・キホーテが乗る馬の名前で元駄馬という貧相な馬らしい

「自分が目指す目標の前に高い壁があって無理だとしても挑み続けたい

君が見守っていてくれるだけで僕は頑張れるんだ」って感じ 

執着系アイドルピニには珍しい曲だ←

この曲の歌詞難しい言葉が多くて長いことちゃんと知らなかったけど歌詞も良いな

この曲ライブでやってる映像ほとんど出てこなかったけどまたライブでやってくれないかなー

 

 

⑦夕立ち

youtu.be

SEASON2の最後に入っている曲

普通アイドルのフルアルバムだと最後の曲はしっとり系バラードであることがこの曲はゴリゴリのビートが効いたピニらしい曲

歌の内容も夕立と去っていく恋人への想いをかけている非常にピニらしい執着系ソング

ざあざあと短時間で降り注ぐ夕立のようにメンバーがひっきりなしに歌っている

本当にそれぞれのパートが雨のようにザーっと流れて休む間もなく気づいたら終わっている

夕立なので最後も急に止む

 

 

⑧Diamond

youtu.be

BE BACKにBackと一緒に収録されているもう1個のリパケ曲

この動画タイトルに"Hidden Vocal Woohyun!"とか書かれてるけど全然Hiddenじゃないしむしろ気付くの遅すぎやろ(怒)

って言いたくなるくらいウヒョンのボーカルが素晴らしい曲

これ生歌なのにこの歌のうまさって本当にヤバくないですか?!

私は基本的にピニはバラードよりもダンス曲が好きなんですがこれだけは特別に好き

「とても眩しすぎるダイヤモンドのように僕らは永遠だと信じていた」でも…と恋している間のダイヤモンドのような輝きと恋が終わってその輝きが失われてしまう切なさを歌った曲

ピアノの伴奏にメンバーの声がすごく合っているし伴奏がシンプルだからボーカルの良さと歌詞の切ない内容がとても際立っている

「最後まで一緒にいようと君と僕は誓ったじゃないか」ってホヤが歌うパートがあって今の状況で聴き返すと、ずっと一緒って誓ったじゃないかホヤぁああ!(T T)って感情になる

これ書いててふと思ったんだけどこの曲はSEASON2のタイトル曲であるLast Romeoの続きを歌ってるんじゃないかなと

Last Romeoがロミオとジュリエットのように燃え上がる若い二人の恋を描いているのだとしたら、Diamondは大人になってその恋とともに青春の輝きが消えるのを惜しむ曲なのかなって (個人的見解)

 

 

⑨Moonlight

www.youtube.com

Realityに入ってる曲

タイトル曲のBadはゴリゴリのEDMであまりピニらしさが感じられなかったがこの曲はめっちゃピニっぽい

タシトラワっぽさもHysterieっぽさもあるしロシナンテっぽさも夕立ちっぽさもあるし何が言いたいかというと私が好きなピニの曲の要素が詰まっているので好きにならないわけがない曲

ドンウとホヤラッパーなのに歌うますぎな

ソンヨルとソンジョンのボーカルが良い味を出している

ソンヨルめっちゃ頑張ってる

 

Air

www.youtube.com

INFINITE ONLYに入っている曲

 

この曲を選んだ理由はこの曲の日本語Ver.がとても気に入ったからです

日本で出した最新アルバムではこの曲がタイトル曲

日本語Ver.好きすぎて聴きすぎてオリジナルの韓国語Ver.聴くと違和感を覚えるすごい

ピニに限らずK-popアイドルが韓国語の曲を日本語で歌うのは大抵歌詞が気に入らないんですが、この曲は日本語の歌詞がすごく良いし歌と合ってる

特に好きなのはL君の「僕はもう出て来られない 君なしではきっと生きられない」の部分

 

日本語Ver. (MV short ver. だけど)↓

www.youtube.com

 

ほんとはこれが②だったけど書いてたらこれを書く前にこれまでのカムバの歴史を紹介したい!!という気分になったので③になりました

正直SEASON2の曲が好きすぎてSEASON2以降の2枚のミニアルバムに入ってる曲にはそれほど強い思い入れを持ってなかったけど改めて聴き直すと全部が全部良い(結局そうなる)

それにしても自分ホヤのパート好きすぎな!つらい!

K-popオタクになって長いし、色々なアイドルに手を出してきたけどピニはやっぱり特別

 

今日アルバム収録曲のハイライトメドレーが出てたので一通りみたけど今のところ3曲めのSynchroniseと6曲めの기도と最後の12曲めのBegin againが気になる(sweetune好きすぎ問題)

www.youtube.com

 

 

 

このブログ始めようと思ったのはINFINITEがやっとフルアルバムでカムバするって決まったのがきっかけでした

私はソンジョンと同い年なのですが、久々にピニの曲や映像を色々見返してみて、ずっと自分よりもお兄さんだと思っていたピニのメンバーが、今の自分の年齢よりもずっと若い頃から頑張ってきた姿になんだかとても感動してしまったし、8年もの長い間ピニとして活動してくれたことが本当にすごいことだと改めてしみじみ思いました

ホヤがいなくなってしまったのは本当にかなしいけど、INFINITEのホヤとして最後に日本に来た時のホヤは100%の気持ちでINFINITEのメンバーとしてファンと接していたと思うし、私がたまたま当たったAirのお台場の握手会のときも、自分の列にいるファンだけじゃなくてみんなにペンサしていたのがとても嬉しかったので、何て言えば良いのか難しいけど「7人のINFINITEが作ってきた曲と時間は嘘じゃない」と思いました

私がピニを応援しながら高校生から大人になったようにメンバー皆も大人になって、もうがむしゃらにアイドルをする年齢ではないし、きっと今後どうやって活動していくのか色々考えたんだろうと思う

それでもINFINITEが大好きなINSPIRITのためにグループを維持して、フルアルバムで帰ってきてくれるメンバーを心から応援しようと思いました

このブログを読んでくださっている方が少しでもINFINITEに興味を持ってくれて、INFINITEの曲を聴いてくれたら嬉しいです