YKのブログ

K-POPに対する個人的な思いを書くだけのブログ

INFINITEの良さを伝えたい②

いよいよ1/8にカムバックするINFINITE(ピニ)の歴史を振り返ってみる

2010年にデビューしたピニの2016年までの韓国での完全体での活動をまとめました(ユニットとかソロとか日本活動は除く)

 

ポイントは

▽曲が最高(色々言ってるけど全部の曲好きだよ!)

▽8年もの長い間ほぼすべて恋人に執着する系の歌

 

①タシトラワ(Come back again)

youtu.be

1st mini album「FIRST INVASION」に収録

デビュー曲 イントロが特徴的

メンバー全員芋過ぎ警報(失礼)

ソンヨルとソンジョンのパートがそれぞれ3秒くらいしかない

デビュー曲で好きな人に戻ってきて欲しいと歌っておりすでに執着している

執着系アイドルとして完璧な一歩を踏み出している

今聴いても楽しいと思えるのがすごいよな〜

 

 

②She's back

youtu.be

1st mini album「FIRST INVASION」に収録

The 爽やかキラキラ青春夏だぜ海で遊ぼうみたいな曲

めっちゃ爽やかだが遠くに行った彼女が戻ってきたという歌詞の内容から察するにこれも執着ソングである

前回のタシトラワより配色とファッションに気を遣いました、と思わせたがあいかわらず芋

ソンヨルとか今の姿を見る影もないレベルで芋 ソンジョンは女子高生

ソンギュの首のタトゥーアートがクソダサに花を添えている

今となってはこの頃のイモい感じが無性に懐かしい

最後になぜかマネージャーがスイカ食ってるシーン出てくる

 

 

③BTD (Before The Dawn)

youtu.be

2nd mini album 「Evolution」に収録

INFINITEのサソリダンスとして有名になった曲

急速に芋から脱却しつつある期

99.9%のダンスのシンクロ率って売り出してたな〜(懐)

完全に恋人に執着している曲である なんなら執着で身を滅ぼすレベル

この頃からソンヨルのパートやらダンスのセンターが増えてきて嬉しかった

 

 

④Nothing's Over

youtu.be

1st single 「INSPIRIT」に収録

前回の地底から執着系ソングBTDとは打って変わってパステルカラーの爽やか系執着ソング

(執着ソングであることは変わってない)

この頃から自然体で段々おしゃれになってきたピニ

私の好きなソンヨル君がMVの主人公です

最初の指輪投げつけられるシーンから始まって振られたソンヨルをメンバーが元気づけていく

まだ恋は終わってない 僕には君しかいない!って曲

最後のサビのソンギュとウヒョンの「別れることだってできる、そうそうすることだってできる、だけどこんなのは自分らしくない僕はまだ終わりにできない」って歌詞が好きなのと

ずっと出てくる「あじくくんなげあにや(まだ終わりじゃない)」っていうフレーズが好き

(めちゃめちゃ執着だけどな!)

INFINITEのタイトル曲の中だったらこの曲が一番好きです

 

⑤ネコハジャ(Be mine)

youtu.be

1st full album 「Over The Top」に収録

INFINITEを有名にした曲でINFINITEで一番有名な曲

僕が君を守るから僕のものになれっていう曲(これも執着してるな)

ポイントは1番と2番の間のソンヨルの伝説の「Do you hear me?」です(ソンヨルはここしかパートないよ)

ダンスで好きな部分は最後のサビの前のホヤがソロで踊る「3, 2, 1」の部分です

もはや芋ピニットから完全に脱却して流行りのアイドルになっている

この曲でピニは初めて音楽番組で1位になりました

 

 

⑥Paradise

youtu.be

1st full album repackage 「Paradise」に収録

ネコハジャの夏っぽい感じから季節は移り秋の大人っぽいソング

この曲のMVでは曲のストーリー性やメンバーの個性を際立たせるためにあえてダンスをしてないらしい

たぶん私はネコハジャとこの曲の活動の合間らへんでピニにハマった(うろ覚え)

 

 

⑦白い告白(Lately)

youtu.be

クリスマスに贈る素敵なラブソング

ソンヨルとLという個人的に好きすぎる組み合わせでプレゼントを選んでてかわいい

日本でMV録ってたのは知ってたけどさっき見返したら吉祥寺で録っててめっちゃびっくりした(今更すぎる)

これはたしかデジタルシングルでクリスマスのスペシャルソングだったと思う

 

 

⑧追撃者(The Chaser)

youtu.be

3rd mini album 「INFINITIZE」に収録

タイトルからわかるように好きな人を追いかける追撃者という超絶執着ソングです

この曲のMVはミステリー要素というかストーリー性がある

このMVのソンヨルのビジュアルが最高

あとホヤの衣装だけノースリーブだし露出高めなのも良い

この曲も最後のサビ前のホヤのラップパートが好きです

 

 

⑨Man In Love (男が恋する時)

youtu.be

4th mini album 「New Challenge」に収録

執着系アイドルピニにはめずらしく恋の始まりを歌った爽やかラブソング

New Challengeってタイトルのアルバムだけあってこれまでのピニになかった感じの曲が多く入ったアルバムだった気がする

日本語にした時男が恋する時っていうタイトルものすごいぎこちないな

 

 

⑩Destiny

youtu.be

2nd single 「Destiny」に収録

曲のビートが強くて歌の内容もThe INFINITEって感じの執着具合

ソンヨル髪型どうした(たしかこのときジャングル行ってた?)

BTDとThe Chaserを足して割った感じ

謎にドライブしてて謎に太陽出てて謎に映画のセットっぽいところで踊ってるからBTDとThe Chaserの要素どっちもある

今見返すとこの時のピニオスオスしてるし衣装がめっちゃ最近のLDHっぽい

 

 

11.Last Romeo

youtu.be

2nd full album 「SEASON2」に収録

アイドルがやりがちなファンタジーコンセプトと執着系アイドルINFINITEを混ぜるとこうなる

ラストロメオというタイトルでわかるようにこれも執着系ソングです(君のためなら毒でもなんでも大丈夫僕は君さえいればいい…という感じ)

ネコハジャでは僕のものになれと見守っている感じだったが今回は「僕が何があっても君を守るから!」と無理やり手を引っ張っていく感じ

 

 

12.Back

youtu.be

2nd full album repackage「BE BACK」に収録

Backというタイトルでわかるように「戻ってきて〜」と歌う完全に執着系ソング

なぜこのタイミングで学パロ不良もののMVなのかわからんが曲は最高に良い

スローバラードかと思いきや途中で一気にテンポが変わる

INFINITEを構成する「執着・ボーカル・ダンス」の良さが全部詰まってる曲

タイトル曲でいうと2番目に好きです!

 

 

13.Bad

youtu.be

5th mini album 「Reality」に収録

INFINITEと流行りのEDMを合わせましたな曲らしい

この頃段々とピニの曲ってBから始まるやつ多すぎだろってなる

歌詞の内容を察するに恋人に狂わせられていく自分が怖いって曲

(もはや執着なのかどうか考えるの面倒くさくなってきた←)

このアルバムでは前のSEASON2から時間が経ってるからか聴いてて新しいなーと感じる曲が多く入っていた気がする

 

 

14.台風(The Eye)

youtu.be

6th mini album 「INFINITE ONLY」に収録

最も最近カムバしたときの曲であり、ホヤが参加した(韓国での)最後のMVかな

この曲にはラップがなくラッパーラインのホヤとドンウもボーカルしてる(ホヤは前からボーカルもしてたけどドンウも普通に歌上手いしソンヨルより上手いそこでソンヨルを出すのはやめましょう)

韓国語で台風で英語だとThe Eyeなのは台風の目ってことですか

BTDとBackを混ぜた感じの曲

もれなく執着系ソングです(執着の具合もBTDと似て地底から這い上がって執着系(ヒドい))

 

以上でピニの歴史の振り返り(2010~2016)は終わりです!

 

書いてて思ったのは想像以上に執着系ソングばっかりだったてことと、BTDがピニを構成してる大きな要素になってるんだなと思いました

というわけで(もう一昨年になってしまったTT)年末歌謡祭のBTDです

youtu.be

 

はーすぐ書き終わると思ったのに全然書きおわんなかった長かったー