YKのブログ

K-POPに対する個人的な思いを書くだけのブログ

自分のk-pop遍歴①

K-pop遍歴というか韓国エンタメにハマる遍歴

▽2004年 その当時小学校低学年だった私はフジテレビで土曜の夕方放送していた天国の階段を見て感動し、韓国ドラマにハマり始める
(その後も悲しき恋歌、パリの恋人、秋の童話などなど色んな韓国ドラマを見まくっていたが韓国ドラマの話が合う人が担任の先生(おばさま)という今考えると周りとズレまくってる小学生であった)

▽2008年 年末にかけて急激に東方神起にハマる
ちょうどその頃東方神起が韓国で第4集MIROTIC出しててその歌詞が過激だから修正する必要があるみたいなニュースが日本でもやってて東方神起の動画を見始めたら急激にハマってしまった(ずっとユチョンがすき)

▽2009年 引き続き東方神起にどハマり
この年の夏頃から東方神起の5人に契約に関する不穏なニュースが流れ始める
AAAファンの友達のおかげでa-nationに行くことができ初めてライブというものに参加する
思えばこの時みた東方神起が自分にとって最初で最後の生の5人の姿だった(;_;)
東方神起の出てる番組をひたすら漁りまくった結果BSやCSの無料放送で色んなk-popアイドルのMVを流す番組や韓国の音楽番組のようなものを見始める
たぶんこの頃SHINeeや少女時代やKARAを知り始めたような気もする
SHINeeのりんでぃんどんのMVが一番初めにみたMVなのですがその衝撃は未だに覚えている(今でこそチェミノがいちばん好きだが当時はこいつやべえ無理とか思ってた)
高校の友達に東方神起を布教し始める
(このときは本気で将来はユチョンと結婚すると意気込んでいた(高校生にありがちな夢))

▽2010年 いよいよ東方神起の分裂が鮮明になってくる
ベストアルバムも買ったし時ヲ止メテとかめっちゃ聴いてたわ;_;
忘れもしない2010年4月3日、東方神起モバイル(懐)から一通のメールが送られてくる
そこには東方神起の活動休止のおしらせが書かれており当時青春真っ盛りの私は悲しみに打ちひしがれたのであった
その後意外とすぐジュンスのソロ活動やらジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人でのコンサートが発表されたりする(このときはまだエイベがJYJ側を推してたからね…(遠い目))
ユチョンペンの私はまだJYJという名前の無かった3人の東京ドームコンサートに行く
(この時が人生初東京ドームでしかも2階席でとても遠かったがライブに参加できたという喜びが勝っていた)
そしてこの頃には他のK-popグループにもハマり始める
たしかこの年少女時代が日本デビューしたような…?
そしてなぜか自分はU-KISSという2008年デビューからの今ではメンバーの脱退と加入を繰り返す謎グループにこの時期どハマりする
たしかK-popのMV寄せ集め番組でU-KISSのマンマンハニが出ててその曲調やらなんやらが衝撃的すぎて他のMVも見始めてハマったような気がする
あとU-KISSはじめBrown eyed girlsやBIGBANGなど勇敢な兄弟がプロデュースした曲やアイドルをバカみたいに(オイ)聴きはじめる
ちなみに私はこの年の秋のU-KISSの「Break time」というアルバムに入っている「light it up」という曲が好きです(タイトル曲のシクロよりこっちが良い気がする)ユキスに関してはまた語りたい

長くなったので分けます